「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花( 90 )

熱中症にはご注意を!

本当に毎日暑いですねぇ~
東京も14日連続の熱帯夜だそうです・・・夜になっても25度を下回らないって辛いですね
ぶーママは日中なるべく外に出ないようにしていますけどお仕事柄そうも行かない方も
沢山いらっしゃると思います、くれぐれも熱中症にはご注意いただきたいですね

こぉ~んなに暑くても確実に季節は秋へ移行しているようで先日は庭でシオカラトンボを
見かけましたよぉ~ コオロギもちらほら鳴き出してますね
鉢の下から出てくると一瞬ギョっとしますけどね(^^;
e0025872_11592179.jpg
チョコレートコスモスが咲きましたよ

マリーゴールドたちと一緒にご購入したブツです
無事に咲いてくれて良かったわぁ~
タマアザミは花壇に植えたのですがそちらはあまりよろしくありませんのぉ~
頑張って欲しいんですけどねぇ




こちらは コロンと咲いた ERシャルロット
e0025872_1212918.jpg
バラに目覚めた当初買ったバラですが どうも最近見かけない

似たような名前で シャルロット・オースチンって言うやっぱりイエローのバラがあるけど
写真を見るとちょっと違うような・・・同じなような・・・(笑)
よくわからないわぁ~(^^;





こちらはエマちゃんの名前の由来になった ERレディ・エマ・ハミルトン
e0025872_1243560.jpg
夏のバラらしく とっても花びらが少なめに咲いています

でも綺麗なオレンジ色は健在♪
香りはぶーママの好きな マンゴーの香りなんですよぉ~(笑)






次から次に花をつけるのは ER グラミス・キャッスル
e0025872_125589.jpg
ホソオビ(芋虫)が出てきて 蕾をかじられちゃったようです(^^;

そろそろオルトラン撒かないとかなぁ






レンちゃんはタワーの定位置でノビてるの?
e0025872_1274939.jpg
夏服はどうしちゃったのかしらねぇ~

洗ったら縮んだの?(笑)



節電の昨今 室内温度を冷え冷えにするのは申し訳ないので新しい夏服見つけてください(爆)
まっ、実のところレンちゃんは 暑がりの寒がりさんですので
冷え冷えにしたらしたで寒がりそうですけどね(^^






こちらは 暑くたって寒くたって あまり表情にでない クールビューティなあげはちゃん♪
e0025872_12113265.jpg
この間のブログを見て友人があげはちゃんて どの写真をみても同じ表情をしていると指摘され
よくよく見てみると確かに・・・なので今後彼女はクールビューティと名乗ります(笑)

2つのランキングに参加しています どちらも1日1ポチ有効です
更新の励みに ポチ っと応援よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by elfingate | 2011-08-17 12:15 | お花

適当ガーデニングとリックくんでぇす!

とうとう梅雨明けしましたねぇ~
今日は曇り空ですが ムシムシ むしむし と非常に不快指数が高いです(^^;

さて、先週末から始めたぶーママの適当ガーデニングの様子でも(笑)

ポチポチとお買い上げしたのはこちらの草花たち
e0025872_1212090.jpg
夏のお花はあまり好きなものがないですよね、マリーゴールドなどは夏の花のイメージですが
ぶーママははっきり言ってあの花の形が好きじゃない、でも今はこんな可愛いマリーゴールドも
あるんですねぇ~ このポンポン咲きしている黄色い花は実はマリーゴールドなんですよ!






さっそく花壇へ植えてみました はぃ、適当ですみません(^^;
e0025872_1234423.jpg
植木鉢がひっくり返っていますがこれは猫さん避けです(^^;



花壇ですので土は見た以上にフカフカなんですが お外の猫さんはそのフカフカな土が大好き(困)
トイレにされちゃうと せっかくのお花が枯れちゃいますので 何も無いスペースが大きくならないように
手身近にあった植木鉢を置いてます(笑)



時には小枝なんかも利用しますよぉ~
開いたスペースに プスプスと枯れ枝が沢山刺さっているときもある我が家の花壇です(笑)



ポンポン咲きのマリーゴールドちゃん可愛いわぁ♪
e0025872_1281979.jpg
他には 玉あざみや 去年全滅したラベンダーなんかも植えましたよ





今年の夏を無事に越してくれると良いのだけれどね





お気に入りの猫ちゃんの鉢には 寄せ植えをしました♪
e0025872_12103513.jpg
背の高いのは ピンクわれこもう とっても可愛いお花なんですよぉ~
咲いたらまたUPしますね♪



こぉ~んな感じでとりあえずは夏のガーデニングは終了でぇす!
次は春に向けて秋植え球根かな?
それまでは雑草と蚊と暑さとの戦いです(笑)





暑い中頑張って庭で作業しているぶーママと対照的に 涼しいお部屋でのんびりとしているレンちゃんです
e0025872_1216275.jpg
たれてますよぉ~(笑)






そうそう毎年この時期は虫除けとして いろいろな物を置いていますが






こぉ~んな物も出てましたよ
e0025872_12174259.jpg
ペット用との事で ちゃんとお耳がついて足もある(笑)
すでに既存の物を玄関やベランダに置いていましたが あまりの可愛さにご購入
この子はリビングの窓と網戸の間においてます!





たれているレンちゃんの下で撮影していたので 何をしているのか気になったらしく






たれるのを止めてましたよ(笑)
e0025872_12204532.jpg
可愛いねぇ~♪






可愛いと言えば 小さなたれ猫さんも落ちてました







ここに!(笑)
e0025872_1224146.jpg
幼名 ねぎしくんはうちの子になります
名前はリックくんに決めましたよぉ~ だいぶ大きくなりましたが中身はまだまだお子さまです(笑)



2つのランキングに参加しています どちらも1日1ポチ有効です
更新の励みに ポチ っと応援よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by elfingate | 2011-07-09 12:26 | お花

懐かしい&シールバイカラーズ子猫ちゃん

今日も暑かったですねぇ
ぶーママの適当ガーデニングもひと段落しております(^^;

お花を植える前に用土をって事で週末に行った園芸店で見かけて買ったもの


ミラクルニーム
e0025872_1964660.jpg
バラを育てている方はたぶんご存知だと思いますが ニームの木です




どの変がミラクルかというと 嫌な害虫が寄ってこないそうです
ぶーママの大の苦手とする名前を口にするのもおぞましい黒いアイツにも効くそうですよぉ~(笑)

今は色々とありますね蚊寄草とか行って蚊が来ないものなどもありましたよぉ~




っでもう1鉢はこちら
e0025872_199670.jpg
レモンマートル

可愛らしいグリーンの葉っぱは触ると心地の良いレモンの香りがします
レモンの香りと言えばレモンタイムなどはとてもよい香りなのですがどうも我が家の環境には
合わないみたいで1シーズンもったことがありません だからレモンマートルさん今回は期待してますよ(笑)






去年の猛暑で色々と枯れてしまった我が家今綺麗に咲いているものといえば






こちら スモークツリーです
e0025872_19122553.jpg
もくもくと けむりのような花が咲きます 別名けむりの木とも言われています

最近ではアレンジメントなどに使われお花屋さんでも見かけることが多くなりましたね♪
ぶーママもお気に入りです♪

さて用土を買いにいったのは先週の金曜日に ポチポチと草花をお買い上げしたから(笑)
こんな暑い中運ばれてきて大丈夫かしらと思いましたが無事に月曜日届きましたよぉ~

そちらの様子はまた次回にでもぉ~








懐かしい写真を引っ張り出しました
e0025872_19162816.jpg
誰だかわかりますか?

わかったあなたは ELFINGATE通です(笑)
ヒントは2年ほど前の写真ですよぉ~







正解は・・・





あげはちゃん マリちゃん イブちゃん アルトくんです♪
e0025872_19194177.jpg
生後1ヶ月ちょっとぐらいでしょうか?

可愛い盛りですねぇ~








こんな時代もあったのよねぇ~な あげはちゃん(笑)
e0025872_1919518.jpg
この頃から目力はありますね




こちらはイブちゃん
e0025872_19195991.jpg
超・アップです(笑)





イブちゃんと あげはちゃん プリティですねぇ~  はぃ親ばか 入りましたよぉ~(笑)
e0025872_1920871.jpg
なぜこんな写真を引っ張り出したかと言うと・・・






4月5日に




イブちゃんが可愛らしいシールパイカラーっちゃんずを生みました♪
e0025872_19272786.jpg

陽気でいたずら好きな シールポイントバイカラーの Bくん♪
e0025872_19273638.jpg


*****************************************************************
e0025872_1927445.jpg

お鼻の下のほくろがセクシーな人懐っこい シールポイントバイカラーの Eちゃん♪
e0025872_19275590.jpg


*****************************************************************
優しい家族を募集中です♪
詳しくは ラグドールキャッテリー ファニードール さんへ直接お問い合わせくださいねぇ
キャッテリーの所在地は大阪になりまーす!!

子猫たちのパパのジャックくんはアンジーちゃんのおじさんでママのイブちゃんはチェスターくんの妹になるので
前回我が家で生まれたアンジーちゃんの子猫たちとは近親になりますよぉ~


2つのランキングに参加しています どちらも1日1ポチ有効です
更新の励みに ポチ っと応援よろしくお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by elfingate | 2011-07-06 19:40 | お花

こ・こ・こ・こ・こっとん!

たまにはお花も(笑)

今年は春に気温が高かったせいかあまり綺麗に咲かなかった薔薇さんたち(涙)
子猫達のお世話におわれたいしてお世話も出来ない状態が続いてますぅお水やりが精一杯です(苦笑)
もう葉っぱが虫やら黒点病やらでなくなってしまってます

ER アブラハムダービー
e0025872_13501377.jpg
まっ、夏バラですから こんな感じですね
小ぶりで 花びらも少なめです♪




それでも咲いてくれる優秀さん





ER レディエマハミルトン
e0025872_13513156.jpg
こちらも花びらは少なめですが 透明感のある綺麗な色で咲いてます


ダービーは今年もシュートがでなかったです お気に入りのバラさんなのに・・・
エマは沢山シュートを出してくれたので来年も沢山お花が楽しめそうです♪






ご近所友達と行ったホームセンターの園芸コーナーで見つけたちょっと変わった苗
e0025872_13555921.jpg
見ると色々と欲しくなってしまいますが お世話できる状態じゃないので
どうしようか非常に迷った・・・



でも1つくらいならと お迎えしたのが こちらの苗 買ったときは小さなポット苗で
10cmくらいだったでしょうか?



鉢に植え替えせっせとお水をあげたら まぁ伸びる伸びる(笑)
いまじゃ50cmちかくあるんじゃないかしら?

お花はレモンイエローの 芙蓉のような地味なハイビスカスのような可愛いお花が咲きます
でもメインはお花じゃなくってこちら






じゃーん!!
e0025872_13594469.jpg
ちゃーんと綿が実りましたよ~
そう育てていたのは コットンの苗だったんですぅ

また来年も育てちゃおうかなって思わせるほど 綿が生っているのが楽しいわ♪
[PR]
by elfingate | 2009-09-12 14:01 | お花

ラベンダー&ラベンダー+2

関東地方も入梅しましたねぇ
すっかりUPし忘れていたのを思い出しましたので今日は2回目の投稿



ラベンダー ピンクドーム
e0025872_2219465.jpg
今年で2年目の株 もちろん鉢植えですけどね

お迎えした年には咲かず 次の年は咲いたものの ピンクと言うよりは白っぽいお花でした
しかも花数も少なかったような・・・
印象として なんだか地味ぃな花だなと思ってましたが 今年ははっきりとピンクで咲きました!!
花首が ひょろぉ~ってしているのは変わりませんが それでも去年よりはしっかりとしているかも







そこそこお花も多く ピンクドームの良さが分かった気がする(笑)
e0025872_22234698.jpg
本当はもう1鉢あるのですがそっちはこれより小さな鉢に植えていて 中々大きくならず 付いた花も 数輪・・・
大きな鉢の方が育つのかなぁ~

もっと大きな鉢に植えるか検討中!








ラベンダー ヒドコート も開花しましたよん
e0025872_22262447.jpg
とっても育てやすくお花も綺麗なので お気に入りです♪








去年の秋に種まきした ビオラが 季節はずれですが咲きました
e0025872_2235317.jpg
一昨年友人に貰って育てたビオラは国産種で去年貰ったのは海外物?
初芽も遅く 12月ごろにやっと2葉が出てきてこれは今年は咲かないかなと心配しました

春先に虫にかじられると言う試練も乗り越え咲いてくれて 嬉しい♪








トケイソウ パッションフルーツ
e0025872_22321086.jpg
今年はいつになく花付きが良いのぉ~
[PR]
by elfingate | 2009-06-11 22:36 | お花

だんだん分からなくなってきた(^^;

少しずつ ブログにUPしてきた 我が家の庭の様子
でも、どれがUPしてどれが まだなのかだんだんと分からなくなってきちゃった(笑)


FL ミミエデン
e0025872_1334881.jpg
相変わらずうどん粉さんですが去年ほどでは無いのはなぜだろう?
春先に散布した薬が一応効いていたのかなぁ~

でも開花し始めの頃に 雨が続きこれ以上は開かず終わってしまいました
去年はうどん粉病で綺麗に咲かず・・・1番花がちゃんと咲いたのを見たことがないバラです(^^;



フンショウロウとミミエデンさんは中々手ごわいバラですぅ~
上手に咲かしてあげられないので 里子に出したくなってきたわぁ(笑)



OR ブラッシュ・ノアゼット
e0025872_1340381.jpg
小さなお花が愛らしいバラですが 香りもとっても良いんですよ~

ツルのようにも育てられるようですが 家のはブッシュに育てています てかあまり伸びませんけど(笑)
枝がとても伸びるタイプと伸びないタイプとあるようなので家のは伸びないタイプなのでしょうね



去年は長雨で 花びらが痛んでしまい ブログで紹介はしませんでしたが今でも健在です!!






フレンチローズ シャンテ・ロゼ・ミサト
e0025872_1344134.jpg
去年の夏以降のお世話がおざなりになったのが響いているのか付いたお花はこれだけでした(^^;
バラは正直ですねぇ~


しかも あの雨でこれ以上の姿を 撮影する前に 散ってしまいました 残念!!






フレンチローズ フローレンス・デラートル
とても気に入っていたバラのはずなのですが・・・
どこが気に入っていたのだろうと思わせるほど 今年はイマイチ(^^;
e0025872_13445476.jpg
好きなバラだったので地植えにしたのですが 前にあるエゴの木がモンスターのように茂ってしまし
日照不足なのかもしれません(涙)





エゴの木どうにかしないといけませんね・・・




バニラ・ボニカ
レモンイエローのお花がとっても可愛いです
e0025872_1345356.jpg
フローレンスの隣に植えたので こちらも日照不足?
花数がとても少ないのぉ~


本当バラって正直者ですよねぇ~、来年頑張ろう!
[PR]
by elfingate | 2009-06-03 13:56 | お花

まだまだ開花!!

FL アンティーク・レース
e0025872_2112467.jpg
香りはまったくないのですが ひらひらとした可愛いお花と なんとも言えない色が気に入りお迎えしたバラです






ほとんど鉢で育てているのですが このバラもとってもコンパクトにまとまります
黒点病にはちょっと弱いかもしれないです







去年夏以降の子猫の世話に追われ 追肥などのお世話ができずそのせいか秋のお花はとっても小さかったの
姿とは裏腹に 大飯ぐらいなのかもしれませんね(笑)
e0025872_2155142.jpg
シュートもよく出る品種のようですよ~








ER ジュビリー・セレブレーション
e0025872_2173881.jpg
愛らしいピンクのお花にまた会えました♪




花の中心はイエローが入ったようなピンクでとても幻想的な色です
香りは フルーツ香 エマやジュードなどとはまた違った女性らしいフルーツ香 ←どんなフルーツ?(笑)








その香りの所為なのか 去年は蕾をいっぱい虫に食べられちゃっいましたが今年はどうかなぁ~
e0025872_21111342.jpg
蕾がいっぱい付いているので 食べられないで 全部咲いてくれると嬉しいなぁ~♪








場所を 大移動したのでもしかしたら 大丈夫かもしれない と淡い期待を抱いてます(笑)









スモークツリーも 咲きましたよ~
e0025872_21125428.jpg
フワフワ・モクモクしたこのお花も大好きです♪
[PR]
by elfingate | 2009-05-28 21:14 | お花

ミニクライミング 夢乙女

昨日は夕方より 豪雨に見舞われた 清瀬・・・
今朝庭に出てみるとやっぱり散っていたり 花びらが痛んでしまったりしていました(涙)


OR 粉粧楼 フンショウロウ
e0025872_17251075.jpg
たっくさんの蕾を付けてくれました
うどん粉病には弱いのですが 今年は去年ほどはひどくなく 期待していたのですけどねぇ~






花びらがとっても薄い フンショウロウさん ボールディングといって 蕾が開かない現象があるのですが
沢山ついた蕾ほとんどが綺麗に開けませんでした(涙)






無理やり 開いてみたりもしましたがやっぱりちょっとイマイチ
e0025872_172738100.jpg
残念ですぅ~
来年は置き場所を考えた方がいいのでしょうけど、うどん粉を撒き散らされちゃっても困るし
悩むところですね












ミニクライミング 夢乙女
e0025872_17295199.jpg
何年か前に国バラ展で購入したものです 去年までは リング仕立てにしていましたが








今年は ポール仕立てにしてみました








ちょっと判りづらいですね(^^;
e0025872_17312150.jpg
今年も可愛い姿が見れて嬉しいです♪







そして一昨年お迎えした






ラベンダー ヒドコート
e0025872_17322083.jpg
コロンコロンの蕾です
開花したらまた UPしまーす!!
[PR]
by elfingate | 2009-05-25 17:34 | お花

ミニバラとクレマチス

なんだかとっても 奥まったところで咲いてしまった
クレマチス プロテウス
e0025872_1765928.jpg
数年前に小さなポット苗で購入し待てど暮らせどお花が咲かなくって
もう咲かないんだろうと ぞんないな扱いになったときに タグをなくしてしまし 去年初めて咲いたときには
名無しのクレマチスさんとなりましたが 調べた結果 プロテウスと判明 晴れて名ありになりました(笑)







しかーし、移動した場所が良くなかったようで バラの陰でひっそりと開花・・・
来年は場所を考え直さなくてはいけないですね








ミニバラ ベビーマスケラード
e0025872_17113335.jpg
2年ほど前に 挿し木をしたバラです 調子の悪かった本体は カイガラムシが大量に発生してしまい
とうとう アボーンしました 挿し木が成功していて良かった♪










たわわに咲き誇っていたので再度登場の ミニバラ ヴィヴァーチェ
e0025872_1714714.jpg
この子も同時期に挿し木をして成功した 子供ヴィヴァーチェがあります
こちらは 本体ですが 分身も綺麗に咲いていますよ~












ミニバラ グラウンブルー
e0025872_17154130.jpg
旦那ちゃまのお気に入りのバラさんです
枝がとても細く この雨で重くなったお花を支えられず ぐにゅっとなっていたので 先ほど切りました
まっ、大分楽しんだので よしとしましょう(笑)


香りもブルーローズ特有の 良い香りがします





そしてなんと またしても咲いた






クレマチス テッセン
e0025872_17182126.jpg
前回 咲いたのは ほんの6輪ほどでしたが 今回は数十輪の蕾をつけています
きっと前に咲いたのは フライングだったのでしょうね







だって 前はお花も しべも みーんなグリーン色だったし






今回はぶーママが待ち望んでいた 白い花びらに紫のしべで咲いたんだもん♪
e0025872_17212148.jpg
これを待っていたのよ~
このコントラスト 綺麗ですよねぇ~



でも、あの強風で 鉢が倒れていた時は ヒヤッとしました・・・大事には至りませんでしたけど
本当 いい加減あの強風には困ったものです(^^;







これから 本格的な開花を迎えそうな
クレマチス ロウグチ
e0025872_17242845.jpg
今年は去年以上に枝が出て 沢山のお花が見れそうですよ~




強剪定で次のお花が見れるそうですが
去年無剪定でも あと2回お花が見れたので今年もその作戦でいくつもり(笑)
いっしょに写っている葉っぱはロウグチの葉ではありません






毎年 ユニークな花型で楽しませてくれる トケイソウの葉っぱ
e0025872_1727187.jpg
こちらは もう少し時間が掛かりそうですね
でも沢山蕾が付いているので とっても楽しみです♪
[PR]
by elfingate | 2009-05-24 17:30 | お花

明日は雨だって

連日の強風で ひやひやしている毎日ですが
明日は雨だそうです・・・う~ん、これから開花のバラもあるのに雨ってemoticon-0156-rain.gif


雨も降らないと困りますが 綺麗に咲けないバラも出てきそうで なんだか複雑



OR ジャック・カルティエ
e0025872_18505618.jpg
去年新苗でお迎えした子です
葉っぱをカジッたのは だぁれ!






花首が非常に短く 葉っぱに埋もれるように咲くんですよ
ただ 香りは抜群に良いです 4輪ほど開花しているのですが 近くにいくだけで 良い香りが漂ってきます





ボタンアイで可愛い 花姿
e0025872_18511724.jpg
この子もお迎えして良かったなぁ~ って思うバラです








ER ジュード・ジ・オブスキュア
e0025872_18513453.jpg
コローンとした カップ咲きの ジュードさん 香りはフルーツ香ですが
エマとはまた違った 甘いフルーツの香りがします










FL マジェンタ・クオーツ
e0025872_18573349.jpg
そんなに大きな株にはならず
鉢植えとしてコンパクトに育てられます その分 お花も中輪ですねぇ






でも沢山 蕾も付くので 大きさより数で勝負かな(笑)






マキマキした 花姿を他の方の ブログで見かけ 一目ぼれしてお迎えした子
e0025872_190171.jpg
最初の年は 「えーっ、見たのと違うぅー!!」って思いましたが
株が充実したら やっぱり 見たのと一緒でした(笑)






ラベンダー掛かったとっても優しい色合いです






香りもとっても いいですよぉ~
e0025872_1915435.jpg
写真には収めていませんが開ききると ポンポン咲きのように まん丸になって可愛いですよ
個人的には こちらの マキマキ姿の方が好きですけどね(笑)
[PR]
by elfingate | 2009-05-23 19:05 | お花